いつか、翔ぶ

文房具、特に万年筆好きによるブログです。iphoneアプリやミステリー小説のご紹介もします。

蛍光ペンよりもやさしくマークする。マルチ8のおすすめ。

【重要】

当ブログは名称を変えて移設しました!

イロトリドリ http://iro-toridori.net/
然るべきタイミングで記事を新ブログに移設し、当ブログを閉鎖いたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――



どうも。
炭酸飲料がないと生きていけないこっこ(@cocco00)です。
私の血はコーラでできています。
ちなみに太ってません。



先日、蛍光ペンの比較検証記事をアップさせていただきました。
参考: 蛍光ペンの比較検証をしてみた - いつか、翔ぶ


特定の箇所を目立たせたいときに、蛍光ペンは便利ですね。

だけど、実は私はあまり蛍光ペンは使っていません。

今日は私が蛍光ペン代わりにつかっている文房具をご紹介します。



幅広い用途につかえるマルチエイト

写真

コレです。
ペンテル社のマルチ8

スリムなボディに8もの色香を携えたいい女

間違えました。

スリムな軸にもかかわらず、8色もの色を内包する色鉛筆です。



豊富なカラーバリエーション

f:id:cocco00:20130411193414j:plain

左上から

  • RED
  • BLUE
  • BROWN
  • ORANGE
  • YELLOW
  • GREEN
  • DIAZO NON COPY
  • PPC NON COPY

最後の2つは名前にNON COPYとあります。

DIAZOは青焼きで写らない、PPCはコピー機で写らない色です。

替え芯も豊富です。

購入時にない色も替え芯で販売されていたりします。



使い方

色の選び方が通常の多機能ボールペンとは異なります。

クリップにもなっているここを使いたい色に合わせます。

f:id:cocco00:20130411215438j:plain

で、ノックボタン部分を押します。
すると、

f:id:cocco00:20130411215452j:plain

こんな感じで、するっと芯がおりてきます。

通常のシャーペンなどとは違い、芯が全部出てきますので、適度な長さになるよう指などで押さえながらノックします。

ちなみに戻すときは、ペン先部分を上にした状態でノックボタンを押すと芯が元の位置に戻ります。


蛍光ペンとの比較

先日の記事で使ったところにマルチ8で線を引いてみました。

f:id:cocco00:20130411215724j:plain

蛍光ペンと比較すると少し目立ちづらいかもしれません。
ですが、ペンとは違う色芯の独特のやわらかさがあります。

単独で使うとこんな感じ。

f:id:cocco00:20130411215819j:plain

十分目立ちますね♪



蛍光ペンと比較して優れている点は、自筆の文字に使いやすいというところ。

ボールペンやシャーペンで自筆した文字に蛍光ペンを引くと、蛍光ペンのインクによって文字が滲んだりすることがあります。

マルチ8でそのような心配は無用ですね。



まとめ

マルチ8は芯を削る必要のない多機能色鉛筆と言えます。

ちょっとしたスケッチメモの色付けにも使えますし、幅広い用途に使える文房具だと思います。

仕事で配布された資料やノートへのマーキングなどに、是非使ってみてください♪



こちらの記事もどうぞ

蛍光ペンの比較検証をしてみた - いつか、翔ぶ

ビジネスシーンにも!鉛筆の魅力を最大限に引き出すパーフェクトペンシル - いつか、翔ぶ