いつか、翔ぶ

文房具、特に万年筆好きによるブログです。iphoneアプリやミステリー小説のご紹介もします。

ブログの移管を計画しています。

【重要】

当ブログは名称を変えて移設しました!

イロトリドリ http://iro-toridori.net/
然るべきタイミングで記事を新ブログに移設し、当ブログを閉鎖いたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――



どうも。
こっこ(@cocco00) です。


タイトルの通りブログの移管を検討しています。
というか、ほぼ決まりで既に準備に入っています。

時期はまだ未定ですが、ブログ名称もURLも変更となる予定です。

RSS登録やブックマークしていただいている皆様にはご面倒をおかけしますが、リニューアル後に再度ご登録をいただければと思っています。


すでにお気付きいただいているかもしれませんが、リニューアル検討に伴いまして、ブログ更新頻度を下げています。

更新を楽しみにしていただいていた方(もしいらっしゃれば)には大変申し訳ないのですが、新サイト立ち上げまでお待ちいただければと思います。

新ブログのリリースはこのブログでもお伝えさせていただきますが、後述の理由により、このブログは完全閉鎖する予定です。

中の人はTwitterに頻出しますので、是非フォローしてやってください。

こっこ(@cocco00

Twitterでは当然新ブログ立ち上げの告知もしますので♪



以下、懸念点と検討課題

どなたか詳しい方はアドバイスください(´・ω・`)


現在無料のはてなブログを使っている関係で、新ブログ立ち上げ後にこのブログにリダイレクトの設定はできません。

このはてなブログで書いた記事には思い入れもありますし、新ブログで再ポストすることを考えています。

が、リダイレクトができないとなるとミラーサイトとしてGoogleの検索順位を落とすことになります。
よね?

となると、新サイトに再ポストした段階で、

  • ウェブマスターツールで「アドレス変更」
  • ウェブマスターツールでURLの削除(したほうがいいですよね?)
  • はてなブログのブログ削除

を行うのが良いのかなと思っています。

が、これでいいのでしょうか?

今まで積み上げてきたSEO的なメリットを完全放棄してしまう形になりますが、既存記事を再ポストする以上は止むを得ないのかなと考えています…。


何かアドバイスいただけることがあれば、いただけますと幸いです。

よろしくお願いします!