いつか、翔ぶ

文房具、特に万年筆好きによるブログです。iphoneアプリやミステリー小説のご紹介もします。

ブログ更新の通知はBufferでするのがオススメ

【重要】

当ブログは名称を変えて移設しました!

イロトリドリ http://iro-toridori.net/
然るべきタイミングで記事を新ブログに移設し、当ブログを閉鎖いたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――



どうも。
手フェチの人から「理想的な手!」と言われがちなこっこ(@cocco00)です。


今日は初心者ブロガーさん(私もですけどw)向けのiPhoneアプリ紹介記事です。
興味ない人にはつまらないかも。。

知ってる人も多いかと思いますが、ご紹介します。



反響把握にBufferを!

Buffer for Twitter and Facebook 2.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Buffer, Inc. - Buffer, Inc.(サイズ: 4.1 MB)

Bufferは自分が設定した時間に、設定した内容をSNSにシェアしてくれる、いわゆる自動登録のアプリです。

私はTwitterと連携させて、ブログの更新や過去記事紹介をしています。


Bufferの優秀な点は、投稿されたURLがどれだけクリックされたか、どれだけふぁぼられたか、どれだけリツイされたかなどを把握できる点です。

WEB版がベースのため、アプリではシェア時間のスケジュール設定をしようとするとブラウザに飛ばされてしまいます。
このへんは今後のアップデートに期待。

では、操作画面をみていきます。



画面はこんな感じ

f:id:cocco00:20130412133908j:plain

左が自動投稿のスケジュール画面、右が分析画面です。

言い換えれば、左が予定、右が結果。


投稿の設定はブックマークレットを使って簡単に行えます。
ブックマークレットの登録方法も詳しく説明されてますので、簡単にできます♪(英語ですが)



分析画面の説明


f:id:cocco00:20130412172058j:plain

投稿内容の下にアイコンが並んでいますね。

左から順に、
・その投稿に含まれるURLがクリックされた数
・その投稿についたスターの数(ふぁぼられた数)
・その投稿に対する返信の数
・その投稿を見たであろう人数
・その投稿がリツイートされた数

「その投稿を見たであろう人数」というのが言葉として少しわかりづらいでしょうか。
WEB版ではポテンシャルという言葉で表現されています。

上の写真の例でいうと、私のTwitterのフォロワーが613人いるので、ツイートされた投稿は613人が見る可能性があるということです。

リツイートが絡むとこの人数がぐっと拡大されます。


f:id:cocco00:20130412172116j:plain

この写真で言いますと、2人がリツイしてくださったため、その2人のフォロワー数がポテンシャルが追加されています。

より多くの人の目に入ることになり、結果クリック数やファボ数なども増えるわけです。



まとめ|反響の可視化

Bufferを使うと、自分の投稿に対するフォロワーさんたちの反響を可視化することができます。

リツイートされたときの記事の広がり方を改めて実感できますし、より多くの人に見てもらえるというのはあらゆるブロガーさんの願いでもあると思います。

どんなタイトルの記事が反響を生みやすいのか。
どの時間帯に投稿するのが反響を生みやすいのか。
など、分析ツールの1つとしても使えますね。

タイトルを意図的に変えて、ABテストをするのも良いかもしれません。

ブログ記事の紹介や更新通知、そして分析に、是非Bufferを使ってみてください♪



Buffer for Twitter and Facebook 2.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Buffer, Inc. - Buffer, Inc.(サイズ: 4.1 MB)


こちらの記事もどうぞ

お小遣い管理はコレでOK! iPhone歴2年半の私が当初から使い続けているアプリ - いつか、翔ぶ

「その記事、本当に『後で読んで』いますか?」|確実に『後で読む』ためのシンプルな方法 - いつか、翔ぶ