いつか、翔ぶ

文房具、特に万年筆好きによるブログです。iphoneアプリやミステリー小説のご紹介もします。

『ハサミ男』の殊能将之氏のご冥福をお祈りして

【重要】

当ブログは名称を変えて移設しました!

イロトリドリ http://iro-toridori.net/
然るべきタイミングで記事を新ブログに移設し、当ブログを閉鎖いたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――



殊能将之氏がお亡くなりになられたそうです。
非常に残念。


当ブログでアクセス数の多い、オススメのどんでん返しミステリー小説の企画、第二弾でご紹介させていただいた『ハサミ男』の作者さんです。

第2段! オススメのどんでん返しミステリー小説 - いつか、翔ぶ

美少女を殺害し、研ぎあげたハサミを首に突き立てる猟奇殺人犯「ハサミ男」。三番目の犠牲者を決め、綿密に調べ上げるが、自分の手口を真似て殺された彼女の死体を発見する羽目に陥る。自分以外の人間に、何故彼女を殺す必要があるのか。「ハサミ男」は調査をはじめる。精緻にして大胆な長編ミステリの傑作。

非常に良く創り上げられ小説で、私のお気に入りの一冊です。



取り上げたのは『ハサミ男』ですが、そのほかの作品もおすすめです。

鏡の中は日曜日』や『黒い仏』などもミステリー小説好きに評価されている作品です。


殊能将之特集を組む本屋さんも出てくるでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。




ハサミ男 (講談社文庫)


鏡の中は日曜日 (講談社文庫)


黒い仏 (講談社文庫)


こちらの記事もどうぞ。

オススメのどんでん返しミステリー小説 - いつか、翔ぶ

第2段! オススメのどんでん返しミステリー小説 - いつか、翔ぶ

第3段! オススメのどんでん返しミステリー小説 - いつか、翔ぶ