いつか、翔ぶ

文房具、特に万年筆好きによるブログです。iphoneアプリやミステリー小説のご紹介もします。

【手帳術】序章

【重要】

当ブログは名称を変えて移設しました!

イロトリドリ http://iro-toridori.net/
然るべきタイミングで記事を新ブログに移設し、当ブログを閉鎖いたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――



皆さん、手帳を使っていますか?

デジタル化が進む一方、近年アナログの魅力も見直しがされています。

その代表格が手帳です。


巷に溢れる「手帳術」を疑ってみる

手帳ブームを象徴するように、所謂「手帳術」本は数多く出ています。

私自身、そう言った自己啓発本を読むことは好きなのですが、読むに当たってひとつ注意すべきことがあります。

それは、「賢人が書いたハウツーが、必ずしも自分にとってのベストではないと認識すること」です。

人の真似をしたところで、それが自分にとっての一番の方法かと言うと必ずしもそうではないと思います。

そりゃそうですよね。
ひとりひとりやっている仕事は違うのですから。

大切なのは、賢人の良いところを取り入れて、自らのスタイルを確立すること。

手帳術に限らず仕事そのものもそうですね。
もちろん仕事の種類にもよりますが、「これが絶対的ベストなやり方」なんてものは基本的に存在しないのです。


自分にとっての『手帳術』を確立する

こんな前置きをしたうえで、数回にわたって私の手帳術をご紹介したいと思います。

私自身これがベストな手帳術だとは思っていませんし、これがあなたにとってのベストでは当然にありません。

ただ、ここに書くような方法もあるのだなと、何かの一助にしていただけるのであればいいかなと思います。


【手帳術】第1回 手帳選考の条件 - いつか、翔ぶ

【手帳術】第2回 記号を使って視覚的に - いつか、翔ぶ


記事は随時アップしていきますので、乞うご期待w